2010年02月04日 23:00

料理用の赤ワイン探しの旅~♪

takashiです

赤ワイン煮や赤ワインソース用のワインを 探し続けてます

色が濃く果実味があり 酸味はなく タンニンはしっかりめ で

煮込んでいい感じになるやつ 火を入れると急に酸っぱくなったり

変な雑味が出たりするのは ダメなんです

そして なにより安いこと! 料理用ですから、

昔、バブル全盛期 シャトーラトゥール(超高級ワイン)の赤ワイン煮とか

無茶な料理を 超高級店では出してたようですが もったいない ってか

作り手の気持ちを 踏みにじってます

でも 僕の好きな料理用赤ワインの条件を クリアしようとすると 

どうしても高価になってしまいます いいワインほど 旨いソースになるんです(困)

いまんとこ シラーというブドウ品種で 気に入ってるのがあるんですが

これ 試してみました 黒ワインの代名詞?マルベック!

色が果実実味が濃い ってのが売りのマルベック種! もちろん安ワイン!

DSC04298.JPG

しかし これも 酸が きつく 却下・・・・残念・・・

でも あきらめません もっと いい安ワイン見つけるぞー!

 

comments

comment form