2009年11月02日 17:17

久しぶりのブルゴーニュ

091101_225103.jpg

すごく久しぶりにブルゴーニュの赤ワイン飲みました~。
先日、8周年の飲み会でSOAVEファミリーにプレゼントしてもらったものです!

ヴーヴはみんなで年末に飲もうかなぁと思ってます。
赤ワインは昨晩頂いちゃいました。
2001年ものです。
休日前、シェフと映画を見ながらゆっくり堪能しましたよ~。
まろやかな口当たりとピノノワール独特の香り。
そして一番感じたのは「そのまんまの素朴感」でした。
ワインってもともとこういう飲み物だったんだな、というか。

最近のワインは美味しくて、安価なものもたくさんあるので、
嬉しいし助かるのですが、こうなんというか・・・
作りこまれていて、上手に作っているなぁというものが多い。
いや、語弊が生まれそうですが、そういうワインも本当に美味しいんですよ。
私、大好きなんですよ。
安価で美味しいものを作れるようになった努力もテクニックも本当に尊敬するし。
なにより、ワインを売るレストランにとっては、
あまり高くなく美味しいものを提供できるのでありがたいですし。

でもなんか久しぶりに、
昔とあまり変わらない製法で作られていて、この味を守っているんだろうなぁと
いう純粋なワインが飲めて、とてもいい気分でした。

comments

comment form