2009年10月24日 00:48

フレーグラ 仕込みました!

takashiです

今日は フレーグラ(サルディーニャ島のツブツブ手打ちパスタ)を 仕込みました(^^)ゞ

小粒のフレーグラを タネ?ネタ?にして 少量の水を入れ サラサラ混ぜて

DSC03526.JPG

セモーラ粉を加え さらに サラサラ・・・ 

また水を入れ サラサラ・・・ 

またセモーラ粉で サラサラ・・・  ・・・??? 

ひたすら繰り返します 混ぜ続けます 

量が増えてきます ツブツブが 大小 まだらになってきます 

このへんで 僕の腕と根気の限界が やってきます(笑) で、出来上がりです成型は・・・・

DSC03527.JPG

これを 低温のコンベクションオーブンでに入れ 混ぜながら 乾燥させます(汗)

そして 冷めたら 大、中、小、の大きさに 篩い分けます 

小は次の仕込みネタ用、 

大は ちょっとしか出来ないんで貯めて お肉のソース用、

中は メニューにもある 

”自家製フレーグラ、魚介たっぷりのブイヤベース仕立てのソース”で使います

2006.%207%2015%20002.jpg
 
サルディーニャ島の郷土料理です 

クスクスと違い プチッっと弾けるような歯ごたえの手打ちフレーグラに

魚介の旨味たっぷりのスープソースを 吸わせております 

是非!

comments

comment form