2009年04月30日 20:13

再会

鬼嫁です。

私には幼少時代に死ぬほど一緒に遊んだゆきちゃんという幼なじみがいる。
ろくむし、ケイドロ(←わかるかなぁ?)や裏山探検、花火の打ち合いなどなど、
今考えれば、かなり危険な遊びもたくさんした。

ゆきちゃん一家は私が小3、ゆきが小4の夏休みに、
突然、家庭の事情でうちのマンションから引っ越していった。
子どもには理解しづらい理由があったのだろうけど、
あんなに毎日遊んでいたゆきが、ある日突然、
私が外出先から帰るといなくなっていて、
私は超びっくりして悲しかった。
私よりゆきの方がびっくりしたと思うけど。

結局、ゆきとは中学、高校一緒で、ずーっと仲良しで、
卒業後は東京に引っ越したけれど、
定期的には必ず会うような仲で、今でもそんな関係が続いてる。

しかし、ゆきのママやお兄ちゃんには、あの突然の別れ以来、
一度も会ったことなくて、
今回またまた突然の再会!!

久々の再会に感動した・・・のも確かだけど、
というより、この3人の親子のかっこよさとそっくりさに
震えました、マジで。。。

お兄ちゃん、十数年ぶりの小倉ということで、
八坂神社に行ったりみたりして。
それをバックに撮りました。

DSC01930.JPG

しかし、ここまで似るかね?親子。


「 おれ、ゆうこちゃん(私)がアヒルみたいだった記憶のまま、止まってんだけど 」
というお兄ちゃんの発言。
私は小さい頃、ひどいしゃがれ声というかだみ声だったのでそういう印象なのか?
しかし、アヒルって・・・。

そんな話から、色々と古い懐かしい記憶が膨らむ。

超アウトドア派で、暗くなるぎりぎりまで外で遊びまくる私やゆきとは対照的で、
色白で控えめな性格でインドア派だったお兄ちゃん。

校内や通学途中、いかに目立たないようにいるか、ということにかなりの神経を使って
幼少時代を送っていたのに対し、
ゆきはいつも後ろに7~8人ぞろぞろと従えて、
先頭きって校内や町内をうろうろしている姿をみて、実の妹なのに
「 ・・・こえぇ~・・・ 」と感じていたという話。
もち私も、その後ろのぞろぞろの一味。

その次は、ゆきが高校生だった時の話に。

3者面談の日。
黒のぴったぴたの皮パンに、黒のジャケット、
くるっくるパーマに、ティアドロップのサングラス、
という出で立ちの人が現れ、
あれ・・・?マイケル・ジャクソン・・・??
と思ったら、自分のおかんだったという話。

写真見ていただければ少しは想像できると思いますが、
ゆきのママは昔からそんな人なんです。

あーおかしすぎる。

昼下がりのアフタヌーンティルームで爆笑の連続。
もしここが居酒屋で、ミルクティじゃなくて、生ビールだったら
もう10倍笑えたのに~とか思いました。

しかし本当に最高の時間でした。
ゆきママ、お兄ちゃん、また絶対会いましょう!

comments

はい!本人です・・・。

しっかし、よく遊んだよ。
人生で一番長い付き合いだもんね・・・


私は、どちらかというと・・・番長だったかな?
でも、いじめっ子じゃないよ?
目立ちたがり屋で、仕切り屋で。
かわいい女の子とはかけ離れてたね。

鬼嫁は、鬼嫁ではないですね。
本当にいわゆる「いいご家庭ね~」といったお家の女の子。
いや?見た目は女の子ではなく、ジャクソンファイブ?
君のお家には憧れたな~。


中学で再会し、高校の時なんか
悪い遊びを、一つ年下の君から教えてもらっただよ。
おかげで、楽しかったね・・・。


いまじゃ~お互い子持ち。
でも、あの時のまま。

ずっと、あの時のまま・・・

  • ゆき
  • 2009年05月09日 18:07

 
ほんとよく遊んだよねぇ!
よくあんなにとどまることなく遊びつづけられたよね~。

私はいまでも仕切り屋の目立ちたがり屋。
保育園の運動会の保護者リレーに出ないと気がすまないバカちんな親(笑)。

ゆきの家はいっつも刺激だったなぁ。

ゆきのパパとママがストレッチしながらじゃれあったりするのみて、
うちではありえねぇ。。。とか思ったし。

いっつもロックとかファンクとかが流れてたし。。。

歳はとってゆくけど、昔の記憶はいつでも鮮明だね!

ずっと下戸だったゆきがお酒が飲めるようになって、
今度は絶対一緒にお酒を飲みたい!!
熱望してます!

  • 鬼嫁
  • 2009年05月09日 18:25

comment form