2009年05月09日 23:28

母の日

鬼嫁です。

子どもっていう生き物は、出来れば寝たくないらしい。

もう、今にもまぶたが閉じそうで、よだれまで垂れそうになってるぐらい、
めっっちゃ眠たい、というところまできているのに、
寝そうになっている自分に、はっ!っと気づき、
「 あ~あぶね、寝るとこやった・・・ 」みたいな顔をしている。。。
受験生か残業中のサラリーマンかぐらいのプレッシャーらしい。

そして次の眠気のピークは、もうたいがいマジで眠たいもんで、
「 わあ~!チョコ食べるんやった~! 」 とか、
「 シャボン玉するんやった~! 」 とか、
「 はるが洗剤(洗濯機に入れる洗剤)入れるんやった~! 」とか、
到底すぐには呑んでもらえないような無謀なわがままを一、二発ぶちまけておお泣き。
そして急に静かになったな、と思ったらいきなり寝てる。
もう大人からすりゃあ 「眠いならさっさ寝ろや」 以外の何ものでもない。
毎晩毎晩、お互いかなりのエネルギーを使って、
私は寝かしつけ、娘は寝かしつけられる。
終わったあとは、かなりの疲労感。。。

今夜は先にりょうりょうを寝室で寝かしつけていると、
はるも来て、私の背中にぴたっと張り付いてきて、
1~2分背中を掻いてあげると、もう落ちていた。

ラッキー!!

前置きが長くなったけど、
ということで、ブログを書く元気が残っていたので、
今パソコンに向かってます!

しかし、大人になったらいつも眠たくて、いつでも寝たくてたまんないのに、
昼も夜も布団用意してもらって、誰かにトントンしてもらったり、背中を掻いてもらったり、
はい、いつ眠ってもいいですよ~という超うらやましい
この上ない贅沢な状況にいるのに、それが不満なんて・・・。

それが子どもなんだな。


今日は、保育園から母の日のプレゼントを持って帰ってきてくれました。


090509_231904.jpg

家に着いてから、ママに見せるように先生に言われていたのか、
隠すように自分の胸に抱いて、ずっと家まで歩いて帰ってきました。
ようやく家で見せてもらえました。

上手になったなぁ、お絵かき。
ちょっと前まで線とかゆがんだ丸とかしか描けなかったのに。


りょうりょうからはこれ。

090509_232020.jpg

100%先生作。
まちがいない。


でもありがとうね。


comments

comment form