2008年12月17日 15:34

きく組のブーム

鬼嫁です。


夕方5時頃、保育園に行くと、
きく組(娘のクラス)さんたちが園庭で遊んでいることがよくある。

「 だいじょうぶかー?! 」

という園児の声。
見てみると、いろんな所で園児も先生もバタバタと倒れている。

またそれを囲む園児がいて、体を揺すりながら、

「 おきろぉーーー!!! 」  とか

「 しぬなー! 」 とか

「 はこぶぞー! 」 とか色々叫んでいる。

緊迫した雰囲気・・・。


最近のきく組のブーム、「 病院ごっこ 」 だそうです。
(私の時代は 「死んだふりごっこ」 だったような・・・←不適切表現ごめんなさい。)

おもしろそ~う。
いいなぁ。
私も入りたい・・・。

そのお遊び中にある園児が

「 せんせい、〇〇ちゃんがおきませ~ん。しにました~。 」

といったら、担任の内畑先生が、

「 しんでませ~ん。 ちょっと病気になっただけで~す。 」

と、表現を改めてくださってました。

う~ん、確かに「死ぬ」のと「ちょっと病気になる」のはえらい違いだ。
よく考えたらちょっと不謹慎な遊びだもんね。
言い方とかちょっと気をつけないと。

先生方、細かいご配慮あざーす!

comments

comment form