2008年11月16日 02:41

阿蘇の放牧黒豚!

崇です

阿蘇の放牧黒豚、入荷しました

純血バークシャ種の阿蘇放牧黒豚は 

鼻、脚先、尻、尾、が白く 「六白」とも呼ばれます

大分県境の産山村で ミネラルたっぷりの草や 自生するどんぐりなど

を 食べ、ストレスなく のびのび放牧して 

坂口さん(生産者)が育ててます

鉄分4倍、マグネシウム1.5倍、融点40度、とスペシャルな黒豚です(笑)

面倒くさい話は さておき 旨けりゃいいんです

初めて 使いましたが こりゃーなかなかです いや 上々です

DSC00544.JPG

うちのまな板より でかい!

なんとか 解体して いい部位は ロースト用、 筋は出汁、

こまいのは ラグーソースに!!
 
豚の味を 生かすためトマト煮込みにせず 

ビアンコに仕上げました

手打ちタリアテッレ、ガルガネッリ、ヴォイエッロスパゲティ、ペンネなどに

なんでも 合いそう(喜)

さっき味見しました!こりゃーやばい!(自画自賛)。 

comments

この前は少し怖いネーミングって言われたので
少し可愛くしてみました

阿蘇放牧豚!美味そうです!!
半身で仕入れたのですか?
うちはこの前北海道の放牧豚のカタロースを入れてみました
なかなか北の豚は珍しいな~って感じでしたが
脂も甘味があって肉の締りもよくておいしかったです^^

また見に来ます!

  • 堺町の辻ちゃん
  • 2008年11月19日 03:53

コメントありがとうございます
いい豚は おいしいですよねー
脂が また 旨い! 
でも 日本人には なかなか 
受け入れてもらえないんですよねー
霜降り、 フォアグラ、 は 好きなのに 
豚の脂身はちょっと・・・って方が多い
いい豚の脂は 体にもいいのに
なんでも 食べる量の問題なんですけど
地道に豚のすばらしさを 
僕は 訴え続けますよ~(笑)

  • 2008年11月20日 01:19

comment form