2008年10月05日 00:19

タルト タタン 登場!

崇です
今年も タルト タタンの季節が来ました

タルト タタンとは
昔 タタン姉妹(子供)が おばあちゃんのために
林檎ケーキを 作ろうとして 
子供なので 良くわからず 林檎を オーブンに
鍋ごと入れて 忘れてたら いい感じに キャラメリーゼ されて
ひっくり返したら すごいおいしいデザートになった という 
いいお話が 名前の由来のタルトです

DSC02588.JPG

ソアベでは おいしいタルトタタンを 作るために
欠かせないものが あります
そう、りんごです!
紅玉という日本のりんご!
このりんご 害虫や病気に弱くデリケート
なのに それほど 高値が つかないため
どんどん 生産者が 減ってます
今では 「これが日本の林檎じゃ!」
という 商売気のない頑固じじいの林檎農家でしか
作られなくなってきているらしい
紅玉が 市場で出回るのは この時期だけ!
この紅玉じゃないと おいしいタタンは 作れません
ソアベでは この時期だけ タルトタタンを 作ります

四葉農場のバターと砂糖を キャラメリーゼして
紅玉を ソテーして 鍋に入れます

tatann.JPG

これを オーブンに 放り込んで約二時間


%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%82%93.JPG

ちょっと焦げちゃったかなーってぐらいまで しっかり焼きます
ひっくり返せば タルトタタン 完成!


これに 練りこみパイ生地を 焼いたものと
自家製はちみつ入りバニラアイス、ホイップクリームを 添えて
タルトタタンは 温めて 盛り付けます

温かいタタンと冷たいバニラアイス ホイップクリーム サクサクのパイ!
ヤバイですよ~!

comments

ぶへ!!!!
おもいだします…
生唾がでてきます~!!!!!!!
転職し、汗かきまくりの仕事だから
かなり ヤンチャしても
体重は戻らなくなりました!!!

  • 元ミート
  • 2008年10月05日 06:46

コメントありがとう・・・つか早朝コメントほんとありがと。。。

お仕事、大変でしょうががんばってください!!
世の中の働くパパ達、全員ガンバレ!!

パパもママも落ち着いたらまたお店に遊びに来てくださいね~。

  • 2008年10月07日 01:53

comment form