2009年11月24日 23:36

おいしい牡蠣の話といい女の話

鬼嫁です。

さっき、1歳4ヶ月の息子のりょうりょうを寝室で寝かしつけながら、
3歳の娘のハルとこそこそ話していました。

「 ハルがママになったら、ママはどうなると? 」と。
「 ママはおばあちゃんになるんよ。 」と。
「 じゃあ、まぁちゃん(私の母、ハルの祖母)はどうなると? 」と。
「 ひいおばあちゃんになるんじゃない? 」というと。
こそこそ話しなので、聞き取りにくかったらしく
「 あ~、いいおばあちゃんになるわけやね。 」と真顔でうなずいていました。
いやいや、最初からいいおばあちゃんですから~。

最近、生牡蠣が美味しいですね~!
一時期、あまり見詰まりの状態も味も豊かではなく、
仕入れるのをやめていた柄杓田の牡蠣もかなり美味しくなってきたので、
生牡蠣もローストも両方メニューに載せています。
お客様もかなり喜んでくださっていて、
大体最初に一人一個という注文をいただくのですが、
そのあともう二つか四つ追加というパターンが続出(笑)。
結局一人二個か三個。
気持ちわかるなぁ。
だってそのぐらい美味しくて、あーもう一個食べたいと
思いますもんねぇ!

DSC03805.JPG

お店が暇で売り切れなかった牡蠣を時々家で楽しんでます。
うまい酒とうまいつまみ。
私とシェフのくつろぎの時間です。

話は変わりますが、さっきmixiに入って、ニュースみたいなの見てたら、
「育ちが良いと感じさせる女性のしぐさや行動」
という記事があったので、気になって覗いてみました。

「どんな滑りやすい食べ物でも上手に箸ではさめる女性」とか。
「小額でもお金を返すときは封筒にいれて渡す」とか

・・・よくわからないけど、それって大事なの?
里芋とか普通に滑りますけど。


あと、
「バイキングで必死にならない女性」とか。
う~ん、まあわかるけど。
でもバイキングってそういうものともいえるしなぁ。
安くて色々たくさん食べたいわけじゃない人は
そもそもバイキング行かないと思うんだよね~。

あと、
「誰に対してもお前とかアンタとか言わない女性」とかも。
あっはっは、私常にアンタっていってるわ。

まぁとにかくほとんど該当せず。

何年か前に、「合コンでもてる女の条件」
みたいな記事を読んだときも、
ほとんど当てはまらなかったなぁと思いだした。

なんだろう。これって。
私だって小林麻央と同じ女なのに。
なんで私はこんななんだろう。

それでも生きてゆく34歳二児の母。
がんばります。

comments

comment form