2009年04月16日 16:24

つい10分前の出来事

さっきいきなり店に、
「 お忙しいところ、突然すみませ~ん 」と若い男の子が現れた。

いわゆる飛び込み営業でチーズケーキを買ってください。と。


090416_161803.jpg


福岡の会社から北海道のチーズケーキを売りに来てるんだって。
でも販売元は大阪。
なんじゃそら。わかりづらいわ。まぁいいけど。

テレビで見たけど、最近こういう商売が流行ってるんですってね。
飛び込みとか駅前に露天だして売る、とか。
青森のリンゴジュースとかよくやってるよね。

男の子がいうには、
「お店で売ってくださいとかではなく、
 スタッフの皆さんでいかがかなと思いましてぇ・・・」とのこと。

てんめぇ、うちのチーズタルト食わせてギャフンといわせるぞ~こんにゃろ~。
ガトーショコラなんて濃厚すぎて鼻血ブーだぞ、こんにゃろ~。
・・・と、思いながらも、鬼嫁も歳とりました。。。

「 はいはい。1パック買いますよ。 」 とあっさり購入。
私があまりにも無抵抗なもんで、男の子も、え?って顔してちょっと引いてました。

昔なら、意地でも買ってやるか!とバトルしたものですが、
もうそんなエネルギーがないわ~。
そんなことするぐらいなら、黙って買います。って感じ。
そんな自分に自分でもちょっとびっくりしたぐらい。

「 2パックで1000円なんでそっちのほうがお得ですけど・・・ 」

「 はいはい、じゃあそれで。 」
ってもう、どこかの田舎の気のいいおばあさんみたいに言いなり。
今ならすんなり、オレオレとか振り込めとか引っかかりそう。

肺炎になったり、腸炎になったり、階段のぼるとき脚が上がらなくなったり、
ぼったくりチーズケーキを2パックも買ったり、
色んな意味で、ぐんにゃりしてきた今日この頃です。

でも、もうすぐ夏がくるねっ!!
あ~楽しみ!

comments

comment form