2009年03月18日 00:19

にっぽんのワイン!!!!

崇です

”日本のワイン、夢。「グランポレール」ワインメーカーズセミナー”に行ってきました

国産ワインコンクール5年連続金賞! 

四種類のワインがパーカーポイント80ポイント以上 獲得! 

サッポロビールが 五つの産地から 産地の特製、ぶどうの個性、作り手の情熱、で

ワインを 造ってます

DSC01632.JPG
 
醸造担当の杉原さんに ワインを どのようにして創り上げるか 教えていただきました

ぶどうから 仕立てて つくりあげ 手摘みして 破砕、一次発酵(かもし)、

圧搾、二次発酵、タンク熟成、樽熟成、ろ過、ビン詰め、ビン熟成、

そしてやっと できあがり~! それを 試飲させていただきます(喜)

DSC01633.JPG
 
ワイン造りの大変さを あらためて知り 造り手さん達の情熱、夢、に感動しました!

IWSC ロンドンにて金賞受賞! 日本のワインも世界に認められてきてるようです。

これから 世界の産地の一つとして・・・日本のワインの変革が 進んでいます!

いや~~気が遠くなるような大変な仕事です!でも夢があります!すごいです!

僕も もっと 夢に向かってがんばらねば・・・・(笑)  ・・・世界平和!・・・・エッ!おまえが??

いやいや 塵も積もればダス! 僕はその塵ダス!(笑)

comments

comment form