2009年10月13日 17:03

運動会

鬼嫁です。

毎年体育の日の前日に行われる保育園の一大イベント秋の運動会。
我々の参加も今年で3回目となりました。

0歳児~6歳児まで参加の運動会。
もちろん、3歳になるうちのハルさん3度目の参加。
そして1歳3ヶ月のりょうりょうも紅白帽をかぶって張り切って今年初参加。

DSC03404.JPG


まだ小さい子はほとんどが趣旨がわからず、
個人走では、逆走する子、
一位で来たのにゴールテープをまたごす子、
ぎゃんぎゃん泣きながら操り人形のように引っ張られている子、など続出。
かなり自由。かなりおもしろい。

年中、年長ぐらいになると、
競技のルールも勝負の意味も理解し、勝ちたいという本能も芽生え、
こけたり、負けたりしてくやし泣きする子もたくさんでてきます。
それはそれで子どもたちの一生懸命がんばる姿や成長がとても頼もしく、
そこで流す涙が眩しく、もらい泣きしてしまったりします。

そういう競争系とはまた別に、
ダンスなどのお遊戯的な種目もあります。

DSC03397.JPG

またそれが、あ~こんなに小さい子どもたちが、
ここまで出来るようになるにはそうとう練習したんだろうなぁ、
というのがぐっと伝わってきて、
自分のこどもがでていないものでも胸が熱くなる瞬間が多々ありました。


そして、鬼嫁3年連続出場の父兄参加競技のクラス対抗リレー、
今年も優勝しました!3年連続優勝ですよ~。

DSC03402.JPG

今年のチームは私以外、みんな若いパパ、ママばかりで有利でした。

そしてシェフが参加したロングロープ(6人で長縄で何回飛べるか競う)。
シェフは回す係り。
がんばって大きく回しましたが、結果はドベ。残念。

親は早起きしてお弁当作って、
子どもはお昼ご飯食べて、いつもならお昼寝の時間なのに、
午後まで競技に参加して、
親も子も先生たちもみんな疲れたけど、
笑いあり涙ありの運動会、とっても楽しかった!

あ、鬼嫁の人生初のキャラ弁製作。
手先が不器用で細かい仕事が大嫌いなんですけど、
眉毛をカットする先が細いハサミで焼きのりとかハムとか切りました(笑)。

DSC03387.JPG

comments

 はるもりょうりょうも、かわいい~★先日、私の甥っ子も運動会で、その母親(つまり、私の妹)も、子供の成長に感動する(:_;)と言いよった。
 ちなみに今日は、私の出産予定日!生まれる気配は全くなし…本当に陣痛とやらが始まるのか??と思うほど、元気な妊婦です\(^o^)/

  • 804
  • 2009年10月13日 22:26


本当に感動するよ~!
赤ちゃんの頃ももちろんかわいいけど、
年少~年長、そして小学生、中学生と成長していく姿も
いいもんなんだろうね~。

初産は2週間ぐらい遅れることとかけっこうあるからね。
あまりお腹の中で成長してもらっても困るんですけど・・・って感じやけど。
月曜日、まだな~んも決まってなくて、
するかどうかも決めてないんだけど、集まるときは連絡します。

  • 鬼嫁
  • 2009年10月14日 15:56

comment form