2009年10月06日 16:15

山口産石垣鯛!秋サバ!気仙沼産真牡蠣!

takashiです

今日の入荷は 石垣鯛! 高級魚です 水揚げ量も少なめです

このとがった鋭いクチバシで サザエやアワビを 食べてるとゆわれてますが

ほとんどは ウニや蟹などを 食ってるらしい どのみち いいモン食ってます(^^)

いい鮮度で脂も乗ってるので カルパッチョで使います

高値なので わがまま言って 半身だけで 買わせてもらいました(喜)

DSC03357.JPG

山口県萩の秋サバです 綺麗です 今が旬です!

サバの腹は酵素活性が高く 自己消化が チョー早い

ヒスチジンを多く含み これが酵素分解により ヒスタミンっていう有害物質に なるので

”サバの生き腐れ”といわれるほど 鮮度の低下が 早いんです

店に着いたら すぐ おろして 自然塩とレモンとカボスで〆ます

ん~~いい状態です(^^)ゞ

DSC03250.JPG
 

あと 気仙沼産 真牡蠣! 美味しいシーズン到来ですね! 

香草バターを 乗せてローストします

DSC03253.JPG

こんなの用意して お客様をお待ちしております(笑)


comments

comment form