2009年06月21日 21:03

炭火で焼くとなぜ 旨い??

崇です

七輪で炭焼きに凝ってます 備長炭を 使ってます 

炭火で焼くとなぜ旨いのか? 料理は化学だ~ってことで 説明します

炭火以外の火で 焼くとなると プロパンガスなどですが

化学式だと ガス(C38) + 酸素(5О2) で燃焼します 

すると=水(4H2O) + 二酸化炭素(3CO2) になります ガスは 臭いがついているので 

この水(4H2O)に染み込み ガス臭い水っぽい状態になります

ところが 炭火ですと 炭(2C) + 酸素(O2) で燃焼=(2CO2)で二酸化炭素しかでません

完璧な燃焼です?? 炭火は 遠火の強火といって理想的な状態で火が入ります

さらに 落ちた脂の煙などでスモークされ 香りも グーー!です(古っ) 

これが炭火で焼くと美味しい理由なんです!

一気に焼くと キッチンが煙いですが 僕らもスモークされて グーーてっか??

これは 若松産ピュアホワイト(甘~ぃとうもろこし)です 

バルサミコを煮詰めた甘酸っぱいソースを かけて 付け合せです! DSC02455.JPG  

comments

そーだったのかぁー ! 確かに違うとは思っていましたが。。
化学式は弱いけど つまりガスの臭いと水っぽさを除き+スモークね。。
了解v(^。^)

  • mar
  • 2009年06月22日 20:20


昔はよく家の中で炭火焼肉したよねぇ!
ベランダの窓全開で換気扇もがんがんまわしてね~。
それでもモクモクだったけど美味しかった~!
しかし下手したら死んでたな~。

  • 鬼嫁
  • 2009年06月23日 18:38

comment form