2009年05月21日 16:23

陪審員制度始まる。

鬼嫁です。


久しぶりにすご~い雨ですね。

昨晩は、娘が夢をみていたらしく、
「 もう!ママバカ! もう!ママぜったいきらい! 」とか
かなり大声でしばらくゆってました。
あんた、寝とるかもしれんけど、こっちは起きてんですから。


今日から陪審員制度というやつの導入ですね。

本当にそんなの困ります。
原則、断っちゃいけないらしいんですって。
「 忙しい 」は理由として認めません、だそうです。

それより、人を裁くなんてしたくないしできないし。

「 え~とえ~とちょっとは有罪のほうがいいんじゃ・・・ 」

「 え?そんなつらい過去がっ?やっぱり無罪で。 」

とか私なんてそんな次元だと思うんですけど。


しかも全裁判員の意見が一致しなかったら、多数決だって。
多数決て。
今晩の外食、焼肉にするか回転寿司にするか、とかじゃないんだから。
そんな判決方法はなんかちょっとどうかと・・・。


しかも、原則的には守秘義務だそうで、
家族や友人にも話してはいけない、とか。

む~り~!
しゃべっちゃいけないなんて死んでしまう!

せめて立候補制にしてくださ~い!

comments

comment form