2009年04月01日 23:31

断乳の話

鬼嫁です。

おかげさまで本日で最後のひと押しの点滴注入を終え、肺炎は完治したようです。
ご心配おかけしました。ペコ。


「 これは入院になるかもしれな・・・ 」 「 はぁ? 」
とか言って聞こえないフリをして、抗生剤の点滴通院を続け、
今日で5日目。

ということは、9ヶ月の息子のりょうたにオッパイをあげられなくなって
今日で5日目。

りょうりょうは私が抱っこをすると、
「 あ、このにおい、いつもオッパイくれる人だ 」と判断し、
一生懸命オッパイを探すので、
それがかわいそうで、最初の2日間は抱っこを全くせず。

初日は本当につらくて、りょうりょうの声を聞くたび涙が出てきて、
いや、そんなにつらいつもりはないのに、
母性っていうものが涙を流させる感じ?
なんかそのぐらい本来の自分の感情と無意識の母性が入り混じり、
コントロール出来ない感じで勝手に泣けたりするものなのだ。
不思議。

だって、卒乳できれば、
仕事の合間にわざわざ保育園に授乳に行かなくてもすむし、
夜中に何度も何度も起きなくてもすむようになるし、
栄養とられなくて体は楽になるし、
お酒だって自由に飲めるし、
経験者だからこそ色々メリットもわかっているのに、
オッパイがあげたい!
我が子にオッパイがあげたくてしょうがない!
それが母性というものなのねぇ~。

私の心も少し落ち着き、
3日目ぐらいから少しずつ抱っこをするようにした。
りょうりょうもどれだけぐずってもぎゃんぎゃん泣いても、
待てど暮らせどオッパイが出てこない状況にあきらめたのか、
哺乳瓶のミルクを飲むようになり始めた。
ちょっと一安心。

だけど、夜泣きの時に、
オッパイを探して口をパクパクさせている姿をみて、やはり心が痛い・・・。
あと何日ぐらいでオッパイの記憶が彼の中から抹消されるだろうか・・・?

娘は1歳11ヶ月までオッパイを飲んでいた。
「 もうすぐ弟が生まれてくるから、オッパイは弟にあげようよ 」
と何度も説得をし、飲ませる回数を減らしていき、
「 パイのむ~ 」 と 「 おとうとにパイあげる 」という言葉を繰り返し、
そんなジレンマの中、ついに彼女は、
「 オッパイバイバイ!」 と泣きながら宣言をし、卒乳を果たした。
感動した。

長い期間オッパイが飲めても、
物心ついてからの卒乳もそれはそれでつらい。
そういう意味では今回のりょうたのようにわけのわからないうちに
終わらされているほうが楽なのかもしれない、とも思う。

断乳は本当に親子共々戦いなのだ。

comments


カレンダー見せながらね、
「ようちゃん、この日2歳の誕生日なんだよ。おめでとう!そして、おっぱい、バイバイの日よ。」
って、話しかけてるんだけど。
最近その話になると
「おわりっ!!」
ってムキになって、カレンダー閉じようとすんのよね。
こどもながらに、いや~な予感がしてんでしょうね。

肺炎治ってよかったね。ママが病気になるといろいろ、回らないから(笑)

5分に1回「パイパイ~」ってせがまれて、
だしっぱなしにしとこうか?とか考えるほどめんどくさかったけど、
それもこの子の長い長い人生のなかで残すところあと1日だと思うとやっぱり寂しかったり。。

こどもを持つと、幸せやら拘束やら、イライラ、涙やら。
そして、やっぱり幸せやら。
こうして歳を重ねると感受性がもっともっと豊かになってさ、
年寄りが演歌聞いて涙する気持ちが最近少しわかっった気がするよ。

また、いいお酒、飲めそうね(笑)私たち。

  • あっこ
  • 2009年04月02日 13:05

ようちゃん、2歳のお誕生日おめでとう!!

いよいよ今日から断乳だね!
オッパイ大好きようちゃん、がんばれるれるかな?
あっこもがんばってね!

私は結局、小児科の先生との話し合いの結果、
母乳を再開することになりました。
しかも、その小児科の先生いわく私が投与していた抗生剤、
母乳に影響はなく、断乳の必要はなかったんだそう。
あんなに家族も巻き込んで、りょうりょうも苦しんで、
壮絶だった一週間の大変な時間を返せぇ~!!って感じ。

しかし演歌のくだり、ウケた。
あたし、もうすでに何見ても、何読んでも、何聞いても泣けるもん。
自分でも不思議なぐらい。
テレビで誰かが泣いてるの見るだけで、ボロボロ泣ける、わけもわからずね。
なんでかね?
久々に一緒に酒、飲みたいもんだねぇ~。

  • 鬼嫁
  • 2009年04月04日 00:45

完治してよかったです。
久しぶりにブログ拝見してびっくりです。お大事にしてください。

りょうりょう、母乳再開おめでとう。
まあ坊のだんだんお姉さんに成長していく姿を見ていると、頼もしく思う反面、
もの寂しさも感じ、和がらしで無理に断乳しなければよかったなって
思うこともあります。

演歌のくだりに関連してですが、私は「寅さん」観て涙するようになったなあ・・・。

  • あけみ
  • 2009年04月05日 08:10


あけみさん、コメントありがとう!

そう、色々あったんです!
しかも、肺炎完治したとたん、腸炎でダウン・・・。
いーかげんにしろっ!って自分でつっこんだよ、ほんとに。
2キロほど痩せました・・・。
今は元気だよ~!

りょうりょうもオッパイが飲めるようになったからか、
ニコニコ笑顔がまたよく出るようになり、
お互い幸せな日常が取り戻せました☆

とにかく元気が一番ですね。
無理しないように休み休み。。。とかいろんな人に言われて、
だよね~、とか自分でもそう思っているけど、
でもどうやって???
仕事は溜まる一方だし、
洗濯もご飯も毎日しないといけないしさぁ。
なんだかんだ、み~~んな、無理してがんばってるじゃん!
世の中のパパ、ママ達、がんばれ~~!

  • 鬼嫁
  • 2009年04月08日 01:22

comment form