2008年12月17日 14:53

今日の食材!

崇です

今日は ちょっと変わった野菜が入りました

DSC00825.JPG

沖縄 宮古島産 うりずん豆~!へんな形!

嫁が名前を 覚えられんというので 「うりずんブレイク」って覚えたら?・・・・

ダサッ!急に田舎臭くなっちまいました(笑)

奥のは 山口 下関の菊川海老芋です


こんなのも・・・・

DSC00822.JPG
 
菜の花みたいのは ”はなっこりー”といって

ブロッコリーとサイシン(アブラナ科)の掛け合わせです 

嫁が 自信満々で「菜の花とブロッコリーの掛け合わせです!」って

お客様に 説明してました・・・・すいません 

菜の花ではありません でもアブラナ科なので 親戚みたいなもんってことで・・・・

あとアップルキーウイ、味が林檎! そして糖度18度と 非常に甘い!

まん中のは ”アピオス”(ほどいも)です こちらさんは青森出身です

栄養価が ひじょ~に高い夢の天然食らしい

どんどん新しい野菜が出てきます おもしろいです

魚料理や肉料理の付け合せとかで 使います。

comments

あっ いっけねー!! ゆうべ私も咲希ちゃん達に ”ブロッコリーよ” と
自信満々に言ってしまいました。 
シェフ嫁より もっと悪かったですね。
又 遠路はるばる青森から来ていただいた ”ほどいも”さん 
珍し、美味しで2個目を楽しみにしていたのに ちょっと余所見をしている間に
みーんな  さらわれてしまった。。。
シェフ 珍しい食材いつも楽しみです。

  • marchan
  • 2008年12月17日 20:28


もっと、いっけねー!!

あたし、軽く30人ぐらいに
「 ブロッコリーと菜の花の掛け合わせです 」 って説明してきたよ。

しかも
「 菜の花みたいに苦くないから食べやすいですよね~ 」
っていう補足も毎度毎度。

間違っとったんか~い!!
ごめんなさい!!

しかも、今日、

「 プリズン豆ですっ! 」

と思いっきり説明してしまいました。

・・・とにかく、ダメ人間ってことで。。。許して。。。

  • 2008年12月18日 23:52

comment form