2008年12月03日 00:39

3軒隣りの若先生

 鬼嫁です。

1日から、生後5ヶ月の息子の涼太も保育園デビュー。
離乳食も完食!ずっとご機嫌でした!
という報告を受け、ひとまずホッとしています。

081201_171416.jpg

お部屋の様子はこんな感じ。

夕方はみんなママが恋しかったり、お腹が減っていたり、
眠たかったり、オッパイが飲みたかったり、
様々な0、1歳児なりの欲望が渦巻いて、すごい状態です・・・。

保育士の先生方、本当にご苦労様です。
そして感謝です。。。

しかし、最近、
急に寒くなったり、ぽかぽか陽気だったり、ころころ変わるお天気。
こういう時に体調崩すんですよね~。

私も最近、睡眠中に、少し呼吸が息苦しくなって目が覚める・・・
ということが何日か続いたので、
「 久々に軽いぜんそく? 」 と思って(小児ぜんそくだったので)、
いつもシェフ、スタッフ共々お世話になっている
SOAVE3軒隣りの藤井内科医院に行ってきました。

好青年を絵に描いたような若先生。(大先生も温和で紳士的で素敵)

以前のブログにも書いたが、
去年の年末に急性腸炎になり、妊娠初期だったため、
一切の薬の投与が許されず、
それでも繁忙期だったためお店も休めず、
気休めのビタミン剤の点滴を注入している虚ろな私のところにきて、

「 お店が忙しいのはいいことだけど、無理しちゃだめだよ・・・」

と、微笑みながら去っていった若先生。

・・・今、なんと?・・・
っつーかダンナには一生言ってもらえないようなセリフ・・・。
なんか、もういっかい聞きたいような。。。。

と、私のハートをわしづかみにしたのが去年の12月の話。

今回の診察では、
肺機能の検査をしてみましょう、ということになり、
誰もいない静~かなレントゲン室で行われた人生初の肺機能測定。

緊張と、
そういうシチュエーションに限って
なぜかおもしろいことを思い出してしまう、いやむしろ
無理やり思う出そうとしている私のバカな性分があいまって、

「 吸って~吐いて~ハイッ!!思いっきり吸って!
  がんばってがんばってぇ!!これ以上吸えないというところまで吸って!! 」

とかいう看護士の攻めのかけ声が、更に笑いを増幅させ、
単純にスーハースーハーいってりゃいいところを、
「 ふごふご、ぶふぉ~ 」 みたいな変な呼吸になってしまい、
ちょっと不本意やな~という気分で検査終了。

再度、診察室に呼ばれ、検査結果を聞く。

「 えーとね、すわべさんね、肺年齢47歳という結果がでました 」

「 えっ!? 」

確かにもともと長距離とか走れんし、タバコも10年以上吸っていたけど、
にしても、37歳ではなく、47歳??

がーん!!でもでも先生、

「 初めてなんでちょっときんちょーしちゃって・・・ 」
「 ここ最近運動らしい運動もしてませんし・・・ 」
「 バカなこと思い出してふごふごいっちゃったもんで・・・」

しまいには

「 あの機械に慣れれば、もっと上手くできそうなんで、
 次回はもっとご期待に添える結果が・・・!! 」

とか、お門違いなことを炸裂している私を見つめて、
「 うんうん、うんうん 」とうなずき、そして微笑みながら、

「 そんなんだよ、そういう要素もたくさんふくんでいるからね。
 だからそんなに気にしなくていいんだよ・・・ 」

きたーーーーーーー!!
これが聞きたかった~!!
もう呼吸が苦しいとかどうでもよくなりましたーーー!!

毎回私を裏切らない、私の心の専属ドクターのお話でした。


comments

良きホームドクターですね~病院って何故か緊張しますね~
病院嫌いの私も、そんなドクターだったら大丈夫かも?です。
調子悪い時はそちらで見て頂きますわ(笑)
‘そあべ’の皆さんも、忙しい年末は特に体調に気を付けて下さいね!

  • TenTen
  • 2008年12月03日 20:21

 
TenTenさん

おすすめですよ~。
看護士のみなさんもとっても親切だし。

シェフ、鬼嫁、春ちん、
今日、インフルエンザワクチン接種してきました!
11,000円な~り~。
たかっ!!
しかも、インフルエンザにかからないわけではありません!とのこと。
なぬ~!!
もしかかったらワクチン、クーリングオフじゃ~い!!

TenTenさんもお体お大事に。。。
でも毎日泳いでいるので肺は強そうですね(笑)。

  • 鬼嫁
  • 2008年12月03日 23:14

comment form