2008年10月30日 23:05

地物の蛸さん

崇です

西港の中央市場に 早起きして 行ってきました

岩手産真牡蠣、地物真蛸、たいらぎ貝、その他いろいろ

いっぱい買ってしまった・・・

これはその蛸さんです

%E7%9C%9F%E8%9B%B8.JPG

楕円の瞳で 睨んでます

蛸や烏賊は もともと 貝類の仲間だったんですよー

からだの中にある軟骨みたいなのが 

貝殻のなごりなんですって、

しかし すごい進化のしかたです


小さい頃 海で 岩穴の中から こっちを睨んでる蛸を

はじめて見つけた時は 衝撃的でした

「宇宙人が いるー!」

と震え上がって 父を 呼んで、

ワイルドなオトンは 即座に捕まえて その日の夕食に。

アウトドア一家だったので 海へキャンプにいくと

必ず 密漁でした・・・スイマセン(笑)


この蛸は トマトで煮込んで 

パスタのラグーソースにします。

 


 

comments

comment form